オプショナルツアー
Half day Tours (5 hours)
半日ツアー(5時間)
ツアー内容(2/19-3/1分)
Izamal
イサマル
メキシコには、35のプエブロ・マヒコ(スペイン語で”魔法のように魅惑的な場所”を示す)が存在します。その1つが、メリダからちょうど45分のところにあります。何がこの街を魅惑的にしているのでしょうか?メキシコ政府によって認定されているプエブロ・マヒコの条件は、街または都市は、小さくとも、豊かな歴史と伝統がなくてはなりません。
あなたは、まず初めに、町全体が黄色く塗られているということに気が付くでしょう。植民地風の建物、市場、巨大な修道院まで、すべて黄色なのです!
次に目を引くのは、落ち着いた雰囲気を醸し出している石畳の通りと鉄製の街灯です。馬車をひく足早なパカパカという音は、まるであなたをタイムスリップさせます。
この都市を探検してみると、街は、古代マヤ・植民地時代・現代の騒がしいイサマルの3つの文化が息づいていることがわかります。
マヤ時代の遺跡、すばらしい修道院、公園・広場を散策し、馬車に乗り、地元のレストランで昼食も楽しめます。
ご自分自身の目で、何がこの街を魅惑的にしているのか お確かめください!
昼食は、地元のレストランにて、ご準備しております。
料金:60米ドル
Hacienda tour at Sotuta de Peon
ソトゥータ・デ・ぺオンでの農園ツアー
ソトゥータ・デ・ぺオンは、この地域で100年前から創業している唯一のエネケン/サイザル麻(リュウゼツランの一種)の繊維農場です。
メリダから45分のところにあり、過去にタイムトラベルできる機会です。2.5時間のツアーの間に、エネケンの起源や、ここユカタン地域でのエネケンブームの詳細について学べます。植え付けから始める過程は、皮むき・乾燥・最終的には梱包へと続きます。この過程について、興味深く説明してもらい、糸からロープ、織物へと変化する様子も見せてもらえます。本ツアーは、ウォーキングツアーになります。1世紀も前の機械が未だ現役で動いている様子も見ることができます。恥ずかしがらず、職人のお仕事も進んで体験してみてください。必要とされる彼らの力に驚くかもしれません!
見学を終え、この興味深い過程の一部に参加した後は、ラバが牽引するトロッコに乗って、エネケン農場へと向かいます。道中、マヤ族の家に立ち寄り、マヤ族の方が、住居とエネケン植物を見せてくれます。ツアー終了後、農場にて、地元の昼食が楽しめます。
サイザル麻の繊維は、ユカタン地域の開発に、魅惑的な役割を果たしました。このツアーは、その歴史の中に参加できる機会となります!
料金:80米ドル
Merida City Tour
メリダ市内観光ツアー
メリダを探検しよう!メリダは、他に類を見ない豊かな建築遺産を維持している街です。
メリダの地図には、T’ho(古代都市マヤ)の痕跡を見ることができます。鋭い方は、周囲や建物から、植民地時代・19世紀後半~20世紀初頭・現代スタイルと区別しながら、この街の歴史を思い浮かべることができるでしょう。
日陰の多い通りを進むと、19世紀後半から建てられ洗練された大邸宅が軒を連ねます。エネケンによる財は、最盛期を迎え、繊維生産者たちは、名声と建築の世界観を再確認しようとしたのでした。(当時のユカタン地域の繁栄は、メキシコのどの地域よりもはるかに上回っていました。)
この都市は、有名な音楽家と詩人の出身地であったことでも有名です。人類学博物館・大聖堂・有名な修復された建物も訪問し、民芸品屋でブラブラと買い物も楽しめます。
この地域の昼食は、地元のレストランにてご準備いたします。
料金:50米ドル
Maya Astronomy at Dzibilchaltun and lunch in Progreso Beach
ドシビルチャルトゥン遺跡のマヤ天文学とプログレス・ビーチでのランチツアー
七つの人形の神殿(七つの土の人形が出土したことに由来)で有名なドシビルチャルトゥン遺跡は、太陽光線が春分・秋分の日に、驚くべき現象を生むように、よく考えられて建造されています。1590年頃に、中央の広場には、礼拝堂が建てられましたが、これは侵略してきたスペイン人が遺跡の石を利用して建設したものです。この都市の2000年の歴史は、スペインのものにされてしまいました。
是非美しいセノーテ(石灰岩台地に自然に陥没してできた深い井戸。実際は地上)も訪れてみてください。
その後、ビーチ沿いの静かなプログレソ港を訪れ、桟橋(海浜遊歩道)にて、スナック・飲み物付の昼食をいただきます。
メキシコ湾の涼しい風を楽しんでください。海は透き通り、とても浅いので、泳ぐにはもってこいのところです。
料金:70米ドル
Full Day Tours (8 hours)
1日ツアー(所要時間:8時間)
ツアー内容(大会前後3日間催行可能)
Uxmal
ウシュマル
ウシュマルは、マヤ語で「三度にわたって建てられた町」という意味であり、名前からしても神秘的な美しさを持っています。世界遺産として、ウシュマルは、最も上手に修復されている遺跡の一つで、素晴らしいの一言です。精巧なプウク式で建造されていることで有名で、主要な建物は天文現象を観測するために、一列に配置されています。目の前でウシュマルが息を吹き返し、またとない学びの機会となるはずです。
魔法使いのピラミッドと総督の館(現存する古代メキシコ構造の最高傑作の2つ)や尼僧院・亀の家も訪れます。
昼食は、旧荘園レストラン「オチル」にて、ご準備しております。
料金:110米ドル
Celestun
セレストゥン
メリダから郊外へ約1時間のところに、リア・セレストゥン生物圏保護区があります。ボートに乗って、保護区を進むと、巨大なフラミンゴの群れやこの地域に生息している何百羽もの鳥を観察し、写真におさめることができます。澄んだ冷たい泉で泳ぐこともできます。
湧き出る泉の水面は泡立っており、河口へと流れていきます。「化石化した森」を見学し、河口側面に密集しているマングローブの森を突き抜け、湿地帯へと抜けていきます。
1つの場所で、何百羽もの鳥類に遭遇できるので、きっと驚かれると思います!
昼食は、ビーチ沿いのレストランにてご準備しております。
料金:110米ドル
Chichen Itza
チチェン・イッツァ
チチェン・イッツァは、新・世界7不思議の一つに選ばれ、ユカタン半島へ旅行に来た際は、必ず見ておくべき場所です。10世紀後半に、古代マヤ人によって、この地域(元々はトルテカ族によって建造)は支配されていました。11-12世紀に最盛期を迎えた後、この地域は捨てられました。チチェン・イッツァの主要な遺跡は、そびえ立つ神殿で、これはマヤの最高神ククルカンを祀るピラミッドとして知られています。この神殿には、365段の階段があり、1年365日を表しています。考古学者たちは、マヤ人の天文学の知識により、建造されたものだと考えています。神殿は、以前建造されたピラミッドの上に被せて、造られています。内部の階段は、目が飛び出た赤いジャガーの玉座、生贄の心臓を太陽へ捧げたチャックモール像の部屋へと続いています。ジャガーの神殿は、広大な球戯場と繋がっており、聖職者たちは宗教儀式として、球技を行っていました。
昼食は、地元のレストランにて提供されます。
料金:125米ドル