第8回スタディグループミーティング活動報告

2017-07-06

第8回スタディグループミーティング活動報告

                        2017年6月27日(火)                        於:聖心女子大学構内

宮代会館 1Fホール
参加者 36名

最後のミーティングになる10月24日は、各グループの活動の成果を発表し、またAMASCからの呼びかけについても各グループの纏めを発表する場となるため、3つのグループに分かれての活動としては、最後のミーティングとなりました。各グループは、それぞれのテーマに沿って約2年に亘り取り組んできた集大成へ向けて実りの多い時間を過ごしました。

第1グループ 「ソフィのお言葉」 
AMASCから提案された「静けさを大切にする」テーマについて各自の思いを発表しました。「静けさは沈黙、祈りであり、その中で自分と向き合い神の声を聞き、内面を育てる」など。
7月末までに、各自がもう一度自分の意見を提出して、最終のまとめを作成します。
「ソフィのお言葉」の和訳はほぼ終了し、カレンダーの製作をいたします。
JASHにその発行・販売をお願いしています。

第2グループ 「激動の時代を生きた聖女の軌跡」
パワーポイントを用いての発表の予行を行い、修正点を話し合いました。
次回の定例会の前に臨時ミーティングを開き、グループのメンバーがここでの学びを通して考えたこと、受け止めたことなどについて一人一人意見を出し合い纏める予定です。

第3グループ 「聖心の教育と私たち〜そのスピリットの後継者たち〜」
前回のミーティングで決めた担当より、チラシ、チケットが完成したとの報告がありました。チラシは映画会社のものと、荘保さんについての説明を加えたオリジナルのものの2種。チケットは各自10枚ずつ預かって販売し、売れ残ったものは9月16日に担当にもどしてもらうということで、メンバーに配りました。第1、第2グループの方々にもご協力をお願いし、快くお引き受けいただきました。リハーサルや当日の案内表示などについても相談し、チケットの販売状況を見て最終的な打ち合わせをするために、9月26日に臨時ミーティングを行なう予定です。

次回のスタディグループミーティングは、2017年10月24日(火)10:30より宮代会館1階ホールにて行われます。

                         スタディグループミーティング
                              委員長 新井 協子