第7回スタディグループミーティング活動報告

2017-05-15

第7回スタディグループミーティング活動報告

2017年4月25日(火)
於:聖心女子大学構内

宮代会館 1Fホール
参加者 33名

                        配布物:第16回AMASC世界大会チラシ

AMASCからの4つの呼びかけを各グループがそれぞれのテーマに沿った内容を選んで、日本語と英語でそれぞれ9月末までに纏めることに致しました。今まで取り組んできたテーマについても、10月の最後のミーティングでの発表に向けて着々と進められています。

今回は、第3グループの活動の一環としてインドのムンバイで障害児の学校のため、40年に亘り活動なさっていたシスター中出(宮10)のお話も伺いました。

第1グループ 「ソフィのお言葉」 
AMASCからの呼びかけについては6月初めまでにテーマ「静けさの中で考える」について各自で考えたことを纏め、次回のミーティングで話し合います。
「ソフィのお言葉」の翻訳の見直しは終わりに近づきましたが、お言葉の重複など対処しなければいけない事柄も多く、臨時ミーティングを設け検討します。

第2グループ 「激動の時代を生きた聖女の軌跡
成果発表のためのPPの画像案の大枠が出来上がってきたので、皆で検討し、全行程を重ねたものを発表の冒頭に持ってくることを決めました。
また、当時の交通事情についても掘り下げることとしました。
6月の定例ミーティングでは、AMASCからの課題のうちカード2について話し合います。

第3グループ 「聖心の教育と私たち〜そのスピリットの後継者たち〜」
映画「さとにきたらええやん」の自主上映の日程と場所が決まりました。
2017年11月11日(土)宮代ホールです。(時間は調整中)映画のあとの荘保共子さんの講演についてもご快諾いただきました。上映に向けて、チケット関係、映画元との連絡と上映、当日会場全般の3つに役割分担をして、それぞれの担当を決めました。また、チケットの金額設定や販売方法、宣伝の仕方や、準備から当日までのあいだに気を付けるべき点について意見交換をしました。

次回のスタディグループミーティングは、2017年6月27日(火)10:30より宮代会館1階ホールにて行われます。

スタディグループミーティング
委員長 新井 協子