聖心関係者による東日本大震災支援活動

2011-05-22

聖心関係者によりさまざまな東日本大震災支援の活動が国内外で行われています。ご報告をいただいたものを掲載いたします。

Mount Anvilleの聖心の生徒による東日本大震災支援活動

アイルランド在住織田智恵さん(み50、宮19)からのお知らせです。

ここアイルランドでは東日本大震災発生のあと、即、義援金募金のイベントが多数行われています。その中でもダブリンにあるMount Anvilleの聖心の生徒たちにより3つのイベントが行われたことをお知らせいたします。

1.4月10日 ラスマインズにあるカトリック教会で被災者の為の祈りの会がありました。1974年より1981年まで、また1987年から 1996年まで東京の聖心インターナショナルスクールの校長を務められたシスタールース・シーヒーの甥御様、リチャード・シーヒー神父が司式して下さり、 Mount Anvilleの中高生が折った折り鶴を参加者一人一人が奉納し、それを繋げて平和と希望のシンボルとしました。

2.4月15日 Mount Anvilleの小学生が、それまでに”Jumping for Japan”と銘打って皆で集めた寄付金の贈呈をしてくれました。このお金はアイルランド日本協会に渡され日本赤十字社に送られました。

3.5月8日 Mount Anvilleの小学校6年生が中心になって映画会を開催し、その場でラッフルもしました。集まった€2,633を、今度はJASHの義援金口座に送ることになっています。

聖心女子学院ヨゼフ会(「父の会」)による東日本大震災被災地でのボランティア報告

震災直後より、ヨゼフ会のメンバーが釜石でボランティア活動を行っています。活動報告が届きましたので、下記をクリックしてご覧ください。

http://joseph.web.infoseek.co.jp/index.html
http://joseph.web.infoseek.co.jp/sub6_6.html